というか本当に生存報告になりそうな
|
どうもお久しぶりです(ぇぇー
友人一同とメシ食いに行ったり湖畔で2泊したりしてました。
やっと夏休みらしくなってきた気分です。遅いよ!(笑)
拍手返事です。いつもありがとうございます!
>UGCと合わせてXF5Uさんの軍事博物館でもアシュレイは大好きです!
ありがとうございます!軍事博物館の方が素だと思いますので(笑)
遭遇ヒントはあいらぶNYとゾンビさんです。
ヒントじゃないですね、これが全てですね。
>10万いけぇぇえええい!!
待って!まだ10万ヒットのネタがないの!(爆)
ホントねもうねただのオフ会状態でね
まそっぷが私です。ドナルドすごかったよ…
ヘタレボーリングだったけどスコアアベレージ100オーバー行ってたよ…
「さすが教祖様!」「らんらんるー」「GutterじゃなくてMutter」
なんて歓声が上がってたら多分私らです。
4の倍数個ピンを倒すと「ハンバーガーが…4個分くらいかな」とかねもうね。
翌日から3日間は温泉でまったりしてきました。
あっ、でもおばちゃんがうるさくて
イラッ☆温泉旅行だったことは否定しないよ!
友人一同とメシ食いに行ったり湖畔で2泊したりしてました。
やっと夏休みらしくなってきた気分です。遅いよ!(笑)
拍手返事です。いつもありがとうございます!
>UGCと合わせてXF5Uさんの軍事博物館でもアシュレイは大好きです!
ありがとうございます!軍事博物館の方が素だと思いますので(笑)
遭遇ヒントはあいらぶNYとゾンビさんです。
ヒントじゃないですね、これが全てですね。
>10万いけぇぇえええい!!
待って!まだ10万ヒットのネタがないの!(爆)
ホントねもうねただのオフ会状態でね
まそっぷが私です。ドナルドすごかったよ…
ヘタレボーリングだったけどスコアアベレージ100オーバー行ってたよ…
「さすが教祖様!」「らんらんるー」「GutterじゃなくてMutter」
なんて歓声が上がってたら多分私らです。
4の倍数個ピンを倒すと「ハンバーガーが…4個分くらいかな」とかねもうね。
翌日から3日間は温泉でまったりしてきました。
あっ、でもおばちゃんがうるさくて
イラッ☆温泉旅行だったことは否定しないよ!
+ + + + + + + + + +
話は180度くらい変わるんだけども。
何かなーなんかな。
システムとシナリオの議論は尽きませんよね。
システム重視とかシナリオ重視とかサブメインどっちとか
どうでもいいことじゃないですか。
理系と文系の違いくらいにどうでもいいことです。
それでも理系蔑視なさる文系の方もいらっしゃるようですし
その逆も然りのようですけれどもね。
うるせー けっきょくばかっていったやつがばかにきまってんだろが
一つの事に対する表現手段の違いってだけだと思うようになりました。
「表現したい世界」に対して物語でアプローチするのがシナリオ、
数値パラメータやI/Oへのリアクションでアプローチするのがシステム。
それだけじゃないかなぁと思います。
加えて、視覚的にアプローチするのがグラフィック、聴覚的には音楽、
その他多くの要素が絡み合って一つの世界を構築するのが
RPGゲームってモノだと思うんです。
だから、重視なんて言葉は信用しません。
全部の要素を重視して初めて、RPGが出来るものだと思っています。
当たり前の事を売りにするのか?って気持ちになってしまいます。
もちろん一つの要素が恐ろしいセンスで突出している作品もありますが
それは極稀で、なおかつ自ら重視なんて名乗っちゃいません。
だからね、RPGにおいて「重視」ってのは
「それ以外は手抜きしても文句言うな」以外の何者でもないと感じます。
シナリオ重視ならノベルでもやればいいんだ。
システム重視ならパズルでも作ればいいんだ。
手を抜くんなら、いっそその要素を削ってしまえばいい。
RPGである必要なんかどこにも無いんだ。
それでも表現したい世界があるのなら、全てを全力で魅せて欲しいんです。
私はそのつもりで取り組む。
あーあー、ループする話題です。何回目だろこれ…
何かなーなんかな。
システムとシナリオの議論は尽きませんよね。
システム重視とかシナリオ重視とかサブメインどっちとか
どうでもいいことじゃないですか。
理系と文系の違いくらいにどうでもいいことです。
それでも理系蔑視なさる文系の方もいらっしゃるようですし
その逆も然りのようですけれどもね。
一つの事に対する表現手段の違いってだけだと思うようになりました。
「表現したい世界」に対して物語でアプローチするのがシナリオ、
数値パラメータやI/Oへのリアクションでアプローチするのがシステム。
それだけじゃないかなぁと思います。
加えて、視覚的にアプローチするのがグラフィック、聴覚的には音楽、
その他多くの要素が絡み合って一つの世界を構築するのが
RPGゲームってモノだと思うんです。
だから、重視なんて言葉は信用しません。
全部の要素を重視して初めて、RPGが出来るものだと思っています。
当たり前の事を売りにするのか?って気持ちになってしまいます。
もちろん一つの要素が恐ろしいセンスで突出している作品もありますが
それは極稀で、なおかつ自ら重視なんて名乗っちゃいません。
だからね、RPGにおいて「重視」ってのは
「それ以外は手抜きしても文句言うな」以外の何者でもないと感じます。
シナリオ重視ならノベルでもやればいいんだ。
システム重視ならパズルでも作ればいいんだ。
手を抜くんなら、いっそその要素を削ってしまえばいい。
RPGである必要なんかどこにも無いんだ。
それでも表現したい世界があるのなら、全てを全力で魅せて欲しいんです。
私はそのつもりで取り組む。
あーあー、ループする話題です。何回目だろこれ…
PR
この記事にコメントする