忍者ブログ
というか本当に生存報告になりそうな
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくのGWなのに、ひきこもって課題とツクールに没頭するのも
普段となんら変わらなくてつまらないので
たまたまやってたポップアップ絵本展を見てきました。

POPUP絵本ミュージアム

まぁ展示はサイズが大きいものの数は少なく、
思うように見られる感じでもなかったので(1ページ見開き自動開閉展示)
実際の絵本を買ってきて眺める事にしました。

ポップアップのレベルが凄まじいんですよね。
ページを開いた瞬間に、光景がうわっとせり上がって迫ってくる、
そんな感じ。
特に動物1点のページだと細部パーツ一つ一つまで計算されつくして
ページを開くに従って大迫力で現れてくる。
本当は牙を剥く動作が生き生きしてたのでサメの本が欲しかったんですが、
家族に顰蹙買いそうなのでやめました(笑)
なのでナルニアとジャングルブックに。
ジャングルブックの廃墟の都に一目惚れです。すげーでけー。

もちろん、ポップアップの技術もさることながら
同時に色彩が素晴らしいと思いました。
不思議の国のアリスの絵本のデフォルメ描写に
ポップで鮮やかである種狂ったような色使いがたまらなかった。
他にも、パーツを切り出す紙は作者が自分で色合いを作り模様を描き
筆のストロークで質感を描き出したものを使っていたそうで
それが独特の存在感をポップアップに与える
一因になっていたに違いありません。
(あー、印刷本は定かじゃないですね。原本はお手製なんだろうけど)


やー、いいものみたー。
いやポップアップ見に行って色使いを学習しようとする
あたしもアレですけども。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字    


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[07/04  ハイホー]
[07/03  ]
[04/30  ani]
[04/26  さふらん ]
[04/22  promise]
プロフィール
HN:
さふらん
HP:
自己紹介:
2D女子と嘘科学に恋焦がれるヘタレ。
のんびりまったり製作復帰。


面妖な…!
暫定別館
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
新生存報告 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]