忍者ブログ
というか本当に生存報告になりそうな
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼き芋豆乳って美味くないですか。紅茶以来の豆乳製品ヒット。
それはともかく。

ステラであんまりシステム以外の部分を掘り下げて話すって
した事なかったですねぇ。
ていうかキャラとか世界観とか触れると
それ自体がネタバレになってるケースが多いのです。

でもタウンガイドみたいなのはいいね。面白いです。

というわけで未子さんとこからありがたく頂戴してきたよ!


「オリジナルファンタジー創作設定バトン Stellanima編」
回答は追記からどうぞ。

+ + + + + + + + + +
Q1差し支えなければペンネームをドウゾ。
A1 10年近く前からさふらんです。

Q2では紹介したい作品名があればドウゾ。
A2 じゃあ Stellanima で。普段語りやすいとなるとシステムばかりだしね。

Q3そこはどんな世界?
A3 誰もが私達とは少し違った力を持つ世界、
 緩やかに砂と塩に飲み込まれていく世界。

Q4その世界のモチーフとかってあります?
A4 世界そのもののモチーフはないですけど、
 エルデガインとゼノサーガの影響は大きいです。

Q5どんな国や地域がありますか?
A5 大陸各所に都市国家が点在しています。
 ざっと分けてアルマダ人系の大陸南部と、ルイス人系の大陸北部。

Q6ではその中からお気に入りの国や地域があれば宣伝をドウゾ。
A6 大陸北方の心臓部・ルイスヴェール、鉄と芸術の都・カイナルエナ、
 世界樹信仰の麓・ミアーテ、山間の学術都市・アルマドールなどなど。

Q7ちなみに名物(食べ物や観光地)ってあります?
A7 アルマドール市立研究所の購買にて販売しておりました
 「ソース爆発!特盛ヤキソバパン」がご好評にお応えして
 いよいよ全国のショップ・ライブスチェーンに登場です!

 もうちょっと何かなかったんでしょうかね。

Q8魔法・魔術の類はある? それはどんなもの?
A8 人間に元々備わっているアニマによる共振現象を利用し、
 共振する事象を自在に操る。
 なんて言うと面倒ですが、要は火とか水とかを操る程度の能力です。

Q9お気に入りの呪文があればぜひご披露を。
A9 呪文?詠唱句なら実際の戦闘中に見られる(かもしれない)ものを。
 ノイリーズ:アークトゥルース(オーバースペル)
 「彼方におわす星々が主よ 乳飲み子抱くは救世の箱舟
  迷える魂にその慈悲を与えよ 茜の光もて真実を射す道標となれ」
 オーバースペルのシステムについてはまた別の機会で!

Q10僧侶とか神官はいますか? 一神教? 多神教?
A10 割と機械文明が進んでるので信仰の無い人も多いですが、
 一神教の世界樹信仰に、最近良く見られるようになった
 怪しげな宗教なんかもあるようです。

Q11騎士や戦士はいますか? 彼らの地位は?
A11 都市により騎士団を持つ所もあります。
 特にルイスヴェール騎士団は歩兵・騎兵主体の兵軍、術師中心の術軍、
 戦略機械主体の機軍の3隊で編成される大規模な軍隊です。
 機軍は予算が多く人数は少なく、待遇も良いようですが、
 戦車だとかの機動力の為にこき使われるとか。

Q12現在や過去、伝説などにおいて有名な英雄はいますか?
A12 えー、えー、えーと…七人賢人会の面々じゃないかなぁ(投げやり
 ここしばらくは大きな戦乱や混乱自体が賢人会により防がれてきた為に
 英雄が存在しない。とか。

Q13どんなモンスターが生息してますか?
A13 何らかの原因でアニマに異常をきたした生物・無生物のうち、
 有害なのがモンスターなので…
 基本的に何でもアリじゃないかな☆ミ(ぇぇぇぇ

Q14妖精や精霊はいますか?
A14 っぽいのはいるのではないでしょうか。
 アニマ異常で大地の精霊っぽくなっちゃった人とか。

Q15天使や守護霊、あるいは悪魔や妖魔はいますか?
A15 っぽいのはいるのではないでしょうか。
 アニマ異常で天使っぽくなtty(ry

Q16何かお気に入りの生物があれば紹介をドウゾ。
A16 白の眷属。
 その行く先に砂と塩の明日をもたらすもの。モンスターじゃねぇか。

Q17現在の世界はどんな感じ? 平和? それとも大変?
A17 じわじわと大変が忍び寄っているというのに
 平和ボケしたお前らときたら! という感じの話です。

Q18流通している貨幣ってありますか?
A18 鉄貨とかアルミ貨とかもあるんじゃないかなぁ。
 カイナルエナに造幣所があって。
 単位は Giv. トレG労働や良心の見返りに与えられるもの、の意。

Q19王様や貴族、領主の人に会ったことはありますか? どんな人?
A19 え、ちょwww何それwwww私が会うんですか?www
 都市国家の領主が一番偉いところなんでしょうね。
 ルイスヴェールは旧国家なので多分王様。
 カイナルエナの領主は親バカ過保護で有名です。

Q20お城は豪華な宮殿風? それとも頑丈な砦風? それとも大きなお屋敷?
A20 お城持ってるところは割と都市国家時代前から国家なので、
 豪華な宮殿じゃないかしら。

Q21主食は何ですか? それはどんなもの?
A21 フツーにパンと、パスタ類じゃないかなぁ。
 たまにお米とかちぢれ卵麺とか好きな人もいる。

Q22おいしいおやつやお菓子はありますか?
A22 ミュー「リエッタの作ってくれるお菓子が一番美味しいのよ」

Q23お祭りとかってありますか? それはどんなお祭り?
A23 ミアーテの世界樹を祭る巡礼祭とか、山麓の村の狩猟祭とかですかね。
 フェスティバル的なものはルイスヴェールの国王誕生日とか、出陣式典とか
 カイナルエナでは展覧会とか品評会とか、鍛冶競技会とかも盛んです。

Q24ところで主人公のお名前は?
A24 折り返し地点でコレ来るんだ(笑) リエッタ・ハールバーグ。

Q25どんな職業の方ですか?
A25 家事手伝いもといミュー師に師事してアニマの修行中。

Q26ご出身は?
A26 孤児、ハールバーグ孤児院を12歳で卒業。

Q27髪や瞳の色は?
A27 赤みがかった栗色の髪に、群青の瞳。見た感じピンク頭。
 いいのよゲームだから。

Q28どんな服を着ていますか?
A28 ハイソックスは正義。

Q29装備品は何をお持ちですか?
A29 護身用の小刀に、タグ(様々な物品や概念をとじこめたお守り)。

Q30その方は戦士系? 魔術師系? それ以外?
A30 万能系。
 ひとりで何でも出来なければと思い、攻撃と防御をバランス良く身に付けた。

Q31細かく分けると体力系? 敏捷系? 頭脳系? 魔力系? 技術系?
 それ以外?
A31 技術・敏捷系。打たれ強くはないかも。平均的。

Q32得意な技能はずばり何ですか?
A32 リエッタの天のアニマと、小刀による剣技を絡めた術剣。

Q33何か不思議な能力はお持ちですか?
A33 アニマとイーファの存在。あとは…わかるな?

Q34ちなみにモチーフになった方っていらっしゃいますか?
A34 そろそろ不思議ちゃん主人公が欲しいなぁと思いました。
 熱血はアシュレイ、天然がトーコ。
 加えて構想中にニヒル中二病とカリスマがいるので。

Q35定住されていますか? それとも冒険者?
A35 ミュー師の塔に住み込み家事手伝い居候

Q36旅や生活の目的・目標のようなものはありますか?
A36 幼馴染・イーファを見つけ出して、二人の約束を叶える事。

Q37どんな性格ですか?
A37 生真面目すぎて神経質。
 コミュニケーションは不自由しないが、深入りもしない。
 感情は希薄なものの、唯一イーファにだけは心を許し、粉骨砕身する。

Q38理性と感情とどちらが優勢なタイプですか?
A38 普段は理性だけど、感情が勝った瞬間は抑えが効かない。
 最近のキレると怖い子。

Q39師と仰ぐ方、もしくは尊敬する人はいますか?
A39 半分はこうアレな扱いをしてるけど、一応師事してる訳だし、ミュー。

Q40仲の良い友人はいますか? どのようなご関係で?
A40 リエッタ、友達少ないから…(ぇぇぇ イーファ、幼馴染。

Q41ライバルはいますか?
A41 いまーす。まだ紹介は出してませんが。
 ヴァディスよりは出来た子です(ぇぇぇぇ

Q42主人公は作者さんから見てどんな人ですか?
A42 私の好きな危うげな女を幼くして主人公らしくした子。
 何とか上手い事成長してくれる事を祈るばかりです。

Q43主人公に込めた思いのようなものがあればご紹介下さい。
A43 「気付き」だけでも見ている世界は変わるんだよ、ということを
 体現してくれたらいいかなと。自己の意識革命っつーか、なんつーか。

Q44その物語は主人公にとって、どんな影響を与えるものですか?
A44 御伽噺を夢見る子供から、現実の関わりを大切に出来る大人へ。

Q45その物語はその世界にどんな影響を与えるものですか?
A45 NaClとSiO2と炭素化合物が少し増え、
 人々が自主性をちょっとだけ取り戻します。

Q46それはその世界の後世においてどう評価されると思いますか?
A46 砂が沸こうが炎が降ろうが、
 それは天災として記録されるだけなのでしょう。
 ほんの一握りの人の想いが、公に評価されることはありません。

Q47その作品を書いて、作者さんの中で何か変化したものってありますか?
A47 なーんにも。気持ちは最初から一つ。A48そのものです。

Q48その物語のキーワードはずばり何でしょう?
A48 関係性。
 親子、きょうだい、友情、愛情、師弟、そして共振者のいずれにせよ、
 誰かとの関わり合いの中で人は生きてくのよっていうか。
 そんな大した話じゃないよ!

Q49その物語の作者さんご自身の感想は?
A49 保護者世代はもっと掘り下げられると思います(笑)

Q50ありがとうございまじた。何か最後に一言あればドウゾ。
A50 ここまで読んでくださってありがとう!
 しんどかったけどホント楽しいですねこれ(笑)
 完成するように祈っててください。マジでお願いします。


回答者指定ありませんけど、
これはものすごくbantさん向きのテーマだと思うので
お手空きでしたらCrossで回答よろしくお願いしまっす(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字    


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04  ハイホー]
[07/03  ]
[04/30  ani]
[04/26  さふらん ]
[04/22  promise]
プロフィール
HN:
さふらん
HP:
自己紹介:
2D女子と嘘科学に恋焦がれるヘタレ。
のんびりまったり製作復帰。


面妖な…!
暫定別館
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
新生存報告 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]