忍者ブログ
というか本当に生存報告になりそうな
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うっはー!
ようやっと大物レポートやっつけましたっ。
これで年内提出はあとひとつだし文系レポートだし何とかなるし
すこし落ち着いて休みを待てますっ。
実験とか準備とかはあと1週あるけどね…エヘ。


今朝たまたま炎神戦隊ゴーオンジャーを見たんですが
クリスマス中止のお知らせに盛大に噴き出さずにはいられませんでした(笑)

クリスマスか!うわークリスマスか!
イベント的に何かしたいと思うけど!何も出来ないかもしれない!

一度カレンダーっぽいものとか作ってみたいんですけどね。
12枚は大変だよね。自前のネタもまだ少ないワケですし。
実質今描けそうなのってアンダガとステラだけだもんなぁ。
構想中で形になりそうもないネタも含めれば12枚とか余裕だろうけど
実際に12枚描くのも大変そうだしなぁ。

ホントはどんな形でも遊べるものがいいんだけどさ!そりゃさ!

+ + + + + + + + + +


野郎もいるよ!ってことで。
予想外だけど、こいつホント好きなんですよ…(笑)


イベント作ってるとあんまりどこまで進んだーって言い難くて困りますね。
あんまりプレイ前からシナリオばらすのも心苦しいですし。
年内に何とか一区切りつけたいんですが、間に合うかなぁ。

製作はかなり順調に進んでる感じです。
細部はまだガッタガタだけど、
大枠を進めないことにはどうにもならない部分もあるので一旦無視で。

現在は序盤の山の一つ、SF全開のイベントを打ち込んでるところです。
かなり設定だらけの会話ばっかりで、好きな人は好きだと思うんだけど
SFっぽいのに興味ない人とか、逆に嘘科学を受け入れられない!って人には
かなり辛いんじゃないかとビクビクしてます。
いや私はもうめっちゃ好きなんですけどさ!だからやってるんだけどさ!

そういうところの表現バランスって難しい。
やりすぎても胸焼けするし、薄くても興醒めですし。
ぶっちゃけ専門色はあんまり出しちゃいけないと思うので
早いとこ誰かに見てもらってダメ出しが欲しいんですが
まだゲームとして遊べる状態じゃないので。ね。

とりあえずそこの会話が終わったらちっちゃいイベントと、
初のボス戦周り作ってシナリオは一区切りです。


序盤の面白いところは
リエッタの態度が相手によってがらりと変わるところかなぁ。
「ああ、この子緊張とか警戒とかすごくしてたんだなぁ」て、
自分で打っててもよく分かるというか。
そのあたりに注目してもらえると面白いかもですね。

私は基本的にプロット上は1シーン1行で書いて、
実際のセリフは入れようと思ってた決め台詞以外は
大体アドリブで直接ツクールに打ち込んでくんですが
今回ほどキャラが勝手に動いていった事はないです。

リエッタすげーよ。作者的にすごくいい主人公だと思います(ぇぇぇ

最序盤は緊張する相手ばかりとの話が続くので、
態度も堅くて、礼儀正しい子かと思ってたら
思わぬところではっちゃけて、お前猫被ってたのか!と。
そういう時はもうキャラが勝手に喋ってるのを写してるだけ。

自然体でいられる相手、っていうことなんだと思います。
リの字はいい仲間を持ったっていうか、
出会いに恵まれた子だとつくづく思わされます。
この辺は「関係性」が話のテーマでもあるので、
意図的っちゃ意図的なんだけど、予想以上のリアクションが返って来た感じ。

とにかく、私もキャラも何も無理してない、自然に生まれてくる感じが
今回のシナリオ進行ではかなりいい方向に影響してくれてると思います。
ありがたいことです。


うおーし、早い段階でイベント終わらせて、データ設定に行きたい!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字    


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04  ハイホー]
[07/03  ]
[04/30  ani]
[04/26  さふらん ]
[04/22  promise]
プロフィール
HN:
さふらん
HP:
自己紹介:
2D女子と嘘科学に恋焦がれるヘタレ。
のんびりまったり製作復帰。


面妖な…!
暫定別館
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
新生存報告 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]