忍者ブログ
というか本当に生存報告になりそうな
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずぱちレス!

>集計お疲れ様です!トーコわずか1票がちと意外…。
もうちょっといくかな?と思ってたんですけどね。
まぁ妥当でしょう。

>こんばんは未子ですー。人気投票まとめお疲れ様でした!こっそりエリオットに票いれてました(笑
投票ありがとうですm(_ _)m 実は知人票は大体把握してます(笑)



まぁ前々からツクールSNSで潜伏狂人してるんですけどもね。
あんまりグダグダだったので1度アカウント変えたり。

SNSで書き逃げした記事を、今になって気に留めてくださってた方がいて
ああ、私の言ってきた事は無駄じゃなかったのかなぁとか思いました。

+ + + + + + + + + +
その時書いた内容は大体
「プレイヤーが自ら起こした行動にはリアクションがあってしかるべきだ」
という話で。

大抵のRPGって目的地が与えられてその場所で決まったイベントをこなして
話を進めていくわけですよね。
それは「やらなければ先に進めない」のでプレイヤーは従う訳です。
(俗にフリーシナリオ、マルチシナリオと呼ばれる類はその限りではない)
マップの正規ルートを通過して、メインイベントをクリアした結果として
ストーリーが進んでいきます。
つまり製作側が提示したプレイスタイルをプレイヤーが受動的に追う形です。

ここでプレイヤーの能動的行動とはなんぞや?と考えます。
この場合、
「やらなくてもいいイベントをこなす」
つまり
「調べなくていいものを調べる」
「行かなくてもいい町に行く」
「戦わなくてもいい敵と戦う」
「通らなくていい道(行き止まりだったり分岐だったり)を通る」
「使わなくていいアイテム、スキルを使う」
「買(拾)わなくていいアイテム、スキルを買(拾)う」
などなどが考えられます。

これらの行動は、「製作側の考えた範疇ではあるが必ずしも強制ではない」
したがって「プレイヤーが起こす事を選択出来る行動」です。
ゲームの面白さとは、この「プレイヤーの選択」に対して
どれだけリアクションを用意できるかに拠る部分があると私は思います。
オブジェクトを調べるとメッセージが出るだけでもいいし、
行き止まりにちょっとした宝箱があってもいい。
プレイヤーがその道を通ると選んだ結果、簡単な回復アイテムが手に入る。
そんな選択に対してレスポンスを返せる事が、ゲームという媒体の特徴です。
選択は決してメッセージウィンドウ上の選択肢だけじゃない。
コントローラを介して入力が行われている時点で、
プレイヤーの選択はリアルタイムになされているんです。

ただ与えられた事をこなして話を進めるんなら、漫画でも小説でも読めばいい。
ページをめくるだけなんだからRPGよりもずっと楽でしょう。
そうじゃない事の意味、ゲームの特徴を生かした製作をされたRPGが
増えたらいいな、という気持ちです。


以上!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字    


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04  ハイホー]
[07/03  ]
[04/30  ani]
[04/26  さふらん ]
[04/22  promise]
プロフィール
HN:
さふらん
HP:
自己紹介:
2D女子と嘘科学に恋焦がれるヘタレ。
のんびりまったり製作復帰。


面妖な…!
暫定別館
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
新生存報告 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]