忍者ブログ
というか本当に生存報告になりそうな
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お返事からー
>ヒンメルゲベルヴェ!!!!!!!!!!11
じゃあ俺マホカンタね!!!!!!11!1!


頭のいいキャラ作りって難しいよね、という話。

+ + + + + + + + + +
頭のいいキャラって、作り手も頭良くないと書きにくいよね、という話。

いかにもな数式でも口走らせればいいわけじゃなし
周りのキャラに「キャー頭いいー」とか言わせても
中身が中学生知識ならただ不愉快なだけだし
(ユーザーの印象とゲーム内キャラクターの評価の不一致)
かといって専門用語を連呼してれば鼻につくし
その作品における頭の良さのバランスって、すごく難しいと思うのね。

ひとの賢さって、ふとした言い回しに現れるものかな、なんて思って
上手い言い回しを探ったりしています。
そんなのあたりまえだよ、とか、それはただのトンデモ発想だろ、
みたいな発言じゃなくって、
ああ、そういう視点があるんだ、そんな考え方はなかった、って
そういう感じの喋りが出来るキャラクターっていうのを作りたいです。
秀才より天才、みたいな。冴え渡る感覚で生きてるとか。

つまりこれは私の美学か。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字    
無題
あぁ、分かる!凄く、分かるよ!
言葉では上手く説明できませんが、そういう賢さって憧れるものがありますね~。
ヘルマの「私も手伝うわ」も凄く印象に残っているんですよ。
やっぱりとっさの一言、ふとした言い回しってのはその人の偉大さを感じさせる。
その美学は私応援しますよ!
わさび 2008/06/05(Thu)21:41 edit
無題
めっちゃ分かります!
パーティーの頭脳とかそんな肩書きのキャラを作ろうと思っても悲しいかな自分に知識がないと作るのが難しいんですよね~。
かといって専門用語連呼でも本当にただの説明役になってしまいますし。
悩みどころです。
ASUKA URL 2008/06/05(Thu)22:18 edit
無題
わさびさん>
その言い回しを作中で誇張せずにさらりと流せるとなおカッコイイんですよねぇ。
何気ないセリフなのに実は深いのか、みたいな
プレイヤーの深読みの手がかり的な。

ASUKAさん>
そうなんですよねー、頭いいとか博学とか天賦の才とか、
自分の蓄えを試されるキャラ性能を描くのは正直しんどいですよね。
いかに嫌味なくそれっぽく見せるか、というのもまた手腕でしょうし。
キャラの知識=作者の専攻、とかだとものすごい胸焼けしちゃったりします。
さふらん 2008/06/08(Sun)21:12 edit


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04  ハイホー]
[07/03  ]
[04/30  ani]
[04/26  さふらん ]
[04/22  promise]
プロフィール
HN:
さふらん
HP:
自己紹介:
2D女子と嘘科学に恋焦がれるヘタレ。
のんびりまったり製作復帰。


面妖な…!
暫定別館
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
新生存報告 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]