忍者ブログ
というか本当に生存報告になりそうな
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付くと7万ヒットです。早いものですねー。ありがたいことです。

拍手返事からですよー。
コメありなしにかかわらずありがたく頂いてます。

>ugc良かったです。無極天界は一部ネタに走り過ぎかと思ったけれど、カードアシュレイ可愛いから名作決定
カードで心揺れ動く人多すぎ!
本編もネタも極端でごめんね。名作承認ありがとです!

>こんばんは未子ですー。いつの間にか70000ヒットおめでとうございますー!
>またちょくちょくコメントさせていただきますので宜しくお願いします(何が?
ありがとうございますー、こちらこそよろしくお願いしますですm(_ _)m
次回作も楽しみにしてますので!
てゆか、いつもだけどその手の早さを分けて欲しいです。マジで。


今回は悪人の末路について悩んだ事を。
何だか取り留めのない文章ですが、どうかご容赦を。

別に87%について語りたかったわけではない

+ + + + + + + + + +
悪とされる存在の魅力こそ、シナリオに華を添えるもので
その必要性を切に感じる今日この頃です。

ひとくちに悪人つってもいろいろありますね。

a)とりあえずやってたのが悪い事だった、憎めない奴
 ・主人公チームの好敵手の場合が多く、味方に寝返る事もしばしば
b)元々性根が腐った悪党だった
 ・蹴散らされる運命、一矢報いたり最後まで嫌な奴な気合の入ったケースも
c)悪であることが存在意義
 ・せかいのはんぶんをおまえにやろう
d)自分の信念が周りから見たら悪だった
 ・何で分かってくれないのor悪いのは分かってるけど譲れない

自分の意志と関係なくてなんちゃらというのは省きます
あ、でもこの分類だと殆どWAの敵しか思いつかないや…(笑)

で、こういう悪党共にどういう結末を与えればいいのか。

a)型は難しくないですね、見せ場をくれてやって寝返るもよし
捨て台詞を吐かせて去らせるもよし。
かっこよく魅せてやる事で株価うなぎのぼりポジションだと思います。

b)型は悪さに純粋に比例して罰せられればいいのではないかしらん。
見せ方によっては、他のc)型、d)型の悪人の
悪さを際立たせるためにも有用になるかもしれません。

c)型は分かりません。
理由の無い悪なら断罪を、理由があるならばそれをひた隠しにした上で
最後に垣間見せるやり方であぁ、と思わせることができましょうが
やっぱりしたことの責任はどのような形であれ負わせなければ
最後まで悪を貫けなくなってしまうと思うのです。
蛍を見たルカ様が「おれは しょうきに もどった!」とかおっしゃったら
幻水Ⅱは崩壊するに違いありません。

d)型が一番難しいです。
悪ではないんですよね。ただ善である他人と価値観が合わなかったから
必然的に悪にならざるを得なかった。
こういうタイプへの断罪はどうしたらいいんでしょう。
結局は悪だとして断罪すれば、その信念は誤りだと全面否定する事になるし
(これは無常感を煽る為なら全く問題ないでしょう)
逆に無罪放免にしてしまってはそれもまた無罪放免にしてもらえる程度に
入れ込んでいた信念なのかという居心地の悪さが残るようで。
真にd)型の存在を救済するなら、
精神面からのアプローチを考えるしかないのかもしれません。

余談ですが最近まとめブログであらすじを見直しただいぶ前のドラマで
医療ミスで患者を死に至らしめた医者が、
周囲の働きかけで免許剥奪は免れた後に
「もっと責めればいいのに」と言うんですが
それに対して、庇った側の人(やはりお医者さんです)が
「あなたはもっと悩め」と返します。
※そちらのブログの解釈かドラマ本編なのか失念しましたが
 悩んでいるのは命を大切に考えている証拠ということらしいです

これは断罪なのか救済なのか分からないです。
本人の為の優しい言葉とも取れますが、ある種拷問のようにも映ります。

単なる中二病脚本と斬って捨てる事も出来るけどね!


因果応報とは、難しいものです。


放送当時は七瀬と橋爪さんが素敵過ぎだとしか映らなかった私猛省
棒読みとかは関係ねぇ!

うちのd)型(予定)は3の倍数に限らずアホになって切り抜けるに違いない。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字    
無題
悪がいるから話が引き立てられるのか…
最近フリゲでこんなの見つけましたよ
「審判街」(W.P.)
http://tobiryu.hp.infoseek.co.jp/
このゲームにいろいろと濃いキャラがでてきて、悪人もそれぞれ信念や過去があります。
主人公は黒い人間ですが、様々な出会いの中で自分を変えることに苦悩します。
決闘・激情・波乱のストーリー。
2008/04/27(Sun)15:51 edit
無題
悪の描き方だけじゃなくって悪にどう結末を与えるかの議論なんすけどね
URL先は後日確認させていただきますー
さふらん 2008/04/29(Tue)14:49 edit


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[07/04  ハイホー]
[07/03  ]
[04/30  ani]
[04/26  さふらん ]
[04/22  promise]
プロフィール
HN:
さふらん
HP:
自己紹介:
2D女子と嘘科学に恋焦がれるヘタレ。
のんびりまったり製作復帰。


面妖な…!
暫定別館
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
新生存報告 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]