忍者ブログ
というか本当に生存報告になりそうな
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンダガをWizardry4とからめて攻略をなさってるサイトを発見して
一人でニヤニヤしております。うへへ。(←気持ち悪い
Wizは初見なので面白く読ませていただいてますー

元ネタはむしろブレスオブファイア5とミスティックアーク(無印)です。

+ + + + + + + + + +
実はズームアップウィンドウ(ミスティックアーク)がやりたかったけど
素材の用意でおそらく死に目を見るだろうと思い断念したのは内緒

わりかし内部構造はしんどかったけど謎解きは楽勝なものが多くて
ちょっとだけがっかりしているのも内緒

ツク製地上へGo系RPGの鉄則(な なんだってー)として
分裂ガールにインスパイアされたことは否定しません!

閉塞感は虚ろい的な何かを目指したけどすごく失敗。
テストプレイヤーに「FFXのアニマ取れる寺院みたいだ」と言われたのは
悪くなかったと思いたいけど
結局無理矢理に希望を持たせる形でデウスエクスマキナですもの。
ありゃいかん。

TRPGの解説書、「RPGマスターらくらく読本」内に
"怪しげで偉そうな敵を倒すと、
プレイヤーはなんとなくプレイが終わったんだと考えてくれる"

という記述があるのですが
まさにそのとおりにしてしまったというか。
倒すべき事がはっきりしている敵がいない為なのですが
実際アンダガのラスボスと戦う必要があったのか?と問われれば
ぶっちゃけ必然ではないですもん。
あれはアシュレイの情けであり、5人目あるいは6人目を放っていけば
そのまま外に出れてよかったねーなわけだし。
その場合はセカンダリナンバーが常にラスボスになる流れなんじゃないかな(笑)
本当はその流れにしたかったんだけど、ゲームとしてそれはなりたたないんで。
育てたキャラが使えないほどしんどいことはありません。

アシュが、見捨てる事を出来ない子に見えていたらいいんだけど。


めんどくさいので各所にリンク貼ってません。
気になった人はぐぐるゲイツに聞くがいいわ!
(※初音ミク問題により一部改定)

特にRPGマスターらくらく読本はゲーム製作者必読だと思いますですはい。
TRPGはリアルタイムでプレイヤーをうまく導くことを要求されるので
あらかじめシナリオを組み上げておくCRPG製作の基礎にも
なりうるのではないかと思ってます。
ちょうおすすめだけど平成4年刊行の本だよ!(文庫は平成7年、富士見より)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字    
その本探したけど見つからなかったよ><
文庫ですら12年前だったら、古本屋とか探した方がいいかなぁ。

ところでアンダガの閉塞感はすごく良かったと思うよ、B1まで来て光が見えたときにうわーやっときたーと強く思わされたし。虚ろいの都は未プレイなので、目指していた方向性がどういうものかわからないけど、アンダガだけを見たらそう思います。
あさり 2007/10/24(Wed)02:21 edit
あの遺言を超えるセリフなんか書けやしない
多分新書は絶望的なんで、何かのついでにアマゾンで頼むとかするほうが確実なんじゃないかなぁ。

何ていうか綺麗すぎて気持ち悪い気がしたんだけど、アンダガの設定上物語が綺麗であることに意義があるようにも思えるのでまぁいいや。
ころころ変わるこの気分!
生々しい人間くさい話はまたの機会にやれたらいいなと思います。
さふらん 2007/10/24(Wed)21:44 edit


カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[07/04  ハイホー]
[07/03  ]
[04/30  ani]
[04/26  さふらん ]
[04/22  promise]
プロフィール
HN:
さふらん
HP:
自己紹介:
2D女子と嘘科学に恋焦がれるヘタレ。
のんびりまったり製作復帰。


面妖な…!
暫定別館
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
新生存報告 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]