というか本当に生存報告になりそうな
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アンダガをWizardry4とからめて攻略をなさってるサイトを発見して
一人でニヤニヤしております。うへへ。(←気持ち悪い
Wizは初見なので面白く読ませていただいてますー
元ネタはむしろブレスオブファイア5とミスティックアーク(無印)です。
一人でニヤニヤしております。うへへ。(←気持ち悪い
Wizは初見なので面白く読ませていただいてますー
元ネタはむしろブレスオブファイア5とミスティックアーク(無印)です。
+ + + + + + + + + +
実はズームアップウィンドウ(ミスティックアーク)がやりたかったけど
素材の用意でおそらく死に目を見るだろうと思い断念したのは内緒
わりかし内部構造はしんどかったけど謎解きは楽勝なものが多くて
ちょっとだけがっかりしているのも内緒
ツク製地上へGo系RPGの鉄則(な なんだってー)として
分裂ガールにインスパイアされたことは否定しません!
閉塞感は虚ろい的な何かを目指したけどすごく失敗。
テストプレイヤーに「FFXのアニマ取れる寺院みたいだ」と言われたのは
悪くなかったと思いたいけど
結局無理矢理に希望を持たせる形でデウスエクスマキナですもの。
ありゃいかん。
TRPGの解説書、「RPGマスターらくらく読本」内に
"怪しげで偉そうな敵を倒すと、
プレイヤーはなんとなくプレイが終わったんだと考えてくれる"
という記述があるのですが
まさにそのとおりにしてしまったというか。
倒すべき事がはっきりしている敵がいない為なのですが
実際アンダガのラスボスと戦う必要があったのか?と問われれば
ぶっちゃけ必然ではないですもん。
あれはアシュレイの情けであり、5人目あるいは6人目を放っていけば
そのまま外に出れてよかったねーなわけだし。
その場合はセカンダリナンバーが常にラスボスになる流れなんじゃないかな(笑)
本当はその流れにしたかったんだけど、ゲームとしてそれはなりたたないんで。
育てたキャラが使えないほどしんどいことはありません。
アシュが、見捨てる事を出来ない子に見えていたらいいんだけど。
めんどくさいので各所にリンク貼ってません。
気になった人はぐぐるゲイツに聞くがいいわ!
(※初音ミク問題により一部改定)
特にRPGマスターらくらく読本はゲーム製作者必読だと思いますですはい。
TRPGはリアルタイムでプレイヤーをうまく導くことを要求されるので
あらかじめシナリオを組み上げておくCRPG製作の基礎にも
なりうるのではないかと思ってます。
ちょうおすすめだけど平成4年刊行の本だよ!(文庫は平成7年、富士見より)
素材の用意でおそらく死に目を見るだろうと思い断念したのは内緒
わりかし内部構造はしんどかったけど謎解きは楽勝なものが多くて
ちょっとだけがっかりしているのも内緒
ツク製地上へGo系RPGの鉄則(な なんだってー)として
分裂ガールにインスパイアされたことは否定しません!
閉塞感は虚ろい的な何かを目指したけどすごく失敗。
テストプレイヤーに「FFXのアニマ取れる寺院みたいだ」と言われたのは
悪くなかったと思いたいけど
結局無理矢理に希望を持たせる形でデウスエクスマキナですもの。
ありゃいかん。
TRPGの解説書、「RPGマスターらくらく読本」内に
"怪しげで偉そうな敵を倒すと、
プレイヤーはなんとなくプレイが終わったんだと考えてくれる"
という記述があるのですが
まさにそのとおりにしてしまったというか。
倒すべき事がはっきりしている敵がいない為なのですが
実際アンダガのラスボスと戦う必要があったのか?と問われれば
ぶっちゃけ必然ではないですもん。
あれはアシュレイの情けであり、5人目あるいは6人目を放っていけば
そのまま外に出れてよかったねーなわけだし。
その場合はセカンダリナンバーが常にラスボスになる流れなんじゃないかな(笑)
本当はその流れにしたかったんだけど、ゲームとしてそれはなりたたないんで。
育てたキャラが使えないほどしんどいことはありません。
アシュが、見捨てる事を出来ない子に見えていたらいいんだけど。
めんどくさいので各所にリンク貼ってません。
気になった人は
(※初音ミク問題により一部改定)
特にRPGマスターらくらく読本はゲーム製作者必読だと思いますですはい。
TRPGはリアルタイムでプレイヤーをうまく導くことを要求されるので
あらかじめシナリオを組み上げておくCRPG製作の基礎にも
なりうるのではないかと思ってます。
ちょうおすすめだけど平成4年刊行の本だよ!(文庫は平成7年、富士見より)
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